ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2016年3月3日
 
平成27年度「花植えとじゃがいも植え」を開催しました。
平成28年2月27日(土)午前10時から渋川小学校の畑とグラウンドで協力いただきました地域の人を含め総勢171人に参加いただき開催しました。
開会式では夏休みに渋川小学校の児童が描き、自分が住む周辺の未来の絵を集めて作成した「渋川の未来図」も披露しました。
 
*
 
当日はお天気にも恵まれ、ぽかぽか陽気の中、渋川小学校の卒業式と入学式を飾る春の花を50個のプランターに植えました。
 
*
 
保護者の皆さんには、渋川小学校の地域玄関と渋川公民館の玄関に飾る二対の寄せ植えを植えていただき置きました。
それぞれの玄関がとても華やかな春の色になりました。
 
*
 
毎年「じゃがいも収穫体験」に多くの御参加をいただきますので、今年は例年の1.5倍の面積の畝を地域の人に作っていただき、320個の種いもを植えました。
渋川学区マスコットキャラクターの着ぐるみしぶはなちゃんも応援に駆けつけてくれました。
 
*
 
今年は渋川小学校のグラウンドで靴飛ばし大会も開催しました。
大人・子どもに分かれ、声援を受けながら思いっきり靴を飛ばし飛距離を競いました。
大人部門・子ども部門のそれぞれ第一位から第三位の人に表彰状が渡されました。
 
*
 
最後にかまどベンチで作った美味しい豚汁と、おにぎりをみんなで食べました。
6月の収穫を楽しみに、みんなで芽かき、草引き、水やりなどのお世話をしながら、大切に育てていきます。
 
*