ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2016年1月26日
 
会場風景平成27年度渋川学区異文化コミュニケーションを開催しました。
 
*
 
杵と臼で餅をつきました平成28年1月23日(土)渋川公民館において、平成27年度渋川学区地域まちづくり計画事業の一環で、在住外国人との文化交流を目的に、昨年度に引き続き開催しました。
当日は、合計42人(うち外国籍の方4人)で、日本の食文化を体験してもらおうと、餅をついたり、おにぎりをむすんだりしました。その後、外国籍の方による「お国自慢」をしてもらい、こま廻しやけん玉など日本の昔遊びを体験してもらいました。
 
*
 
おにぎりを結びましたおにぎりは草津産の「みずかがみ」を、PRを兼ねて使用し、参加者自らむすんでもらいました。参加者からは、ほどよい粘りとまろやかな甘みがあり美味しいと絶賛でした。
 
*
 
お国自慢・ハンガリーの紹介お国自慢では、ハンガリーとアメリカについて紹介してもらいました。
 
*
 
みんなで「昔遊び」を体験しました最後に、日本の昔遊びとして、こま廻し、お手玉、けん玉、ヨーヨーなどを体験しました。
つき立ての餅とおにぎりをいただきながら交流を図り、楽しい一日となりました。地域まちづくり計画事業は今年度で終了しますが、この行事を来年度も継続するか今後検討していきます。
 
*
 
餅をつく“着ぐるみしぶはなちゃん”ちなみに”着ぐるみしぶはなちゃん”も参加してくれましたよ。
 
*