ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2019年12月7日
 
いきいき筋力UP体操を開催しました(健康福祉部会主催)
 
*
 
12月6日(金)に、筋力の低下による転倒予防を目的に『いきいき筋力UP体操』を開催しました。今年も講師に健康運動指導士の中原今日子さんをお迎えし、40人の参加者が元気いっぱい身体を動かしました。
 
*
 
最初に、多くの人が知っている「ラジオ体操第一」の素晴らしさを改めて実感できるよう、背伸びの運動から最後の深呼吸までじっくり丁寧に教えていただきました。正しい位置まで手足を動かし、どの部位のための動きなのか一つひとつ確認しながら講師の指示どおりにやってみると、ラジオ体操はわずか5分間の中に様々な運動が取り入れられていると感じました。
 
*
 
また、身近にあるフェイスタオルを使うことで、体を支えながら安定した状態で運動出来ることも教わりました。筋力アップしつつ腰やひざなどに負担がかからないように運動するためにはどうすればいいのかも含め、自宅で簡単に出来る体操を学ぶ良い機会となりました。
中原さんの楽しいトークで、全員が何度も大笑いしながら取り組むことができました。
 
*
 
参加した人からは、「寒い日でしたが、体中がぽかぽかと温まりとても楽しく運動できました」「次回も楽しみにしています」等のご意見がありました。
次回は令和2年1月10日(金)に開催します。先着40人まで受け付けいたしますので、早めにお申し込みください。
 
*