ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2019年5月9日
 
5月8日(水)に、令和元年度渋川やすらぎ学級開講式と第1回講座「特殊詐欺被害をなくそう!」を開催しました。
 
*
 
渋川まちづくりセンターでは、60歳以上の人を対象に、学びの場の提供や仲間づくりを目的に毎年「渋川やすらぎ学級」を開催しています。一年間を通して健康や環境などについてのセミナーを聞いたりさまざまな体験をしたりします。
今年度は、40人のお申し込みがありました。
滝本運営委員長はじめ5人の運営委員の皆さんを中心に進めていきます。
 
*
 
第1回講座では、竜王町のひょっこりひょうたん島の皆さんをお迎えし、「特殊詐欺被害」を減らすための対策を寸劇で学びました。
かつらを被りメイクと衣装ですっかり高齢者夫婦に変身したお二人が、何やら今日の出来事についておしゃべりしています。それだけで受講生からはくすくす笑い声が聞こえてきます。「息子を語る男性からオレやオレ!と電話がかかってきても、一旦は息子以外の名前で『〇〇〇か?』と返事してみよう!」など具体的な対策を教えていただきました。
 
*
 
二人羽織でラーメンやシュークリームを食べるシーンでは、受講生の皆さんの悲鳴や歓声が入り混じって大盛り上がりでした。
特殊詐欺は、オレオレ詐欺以外にも還付金詐欺や架空請求詐欺などさまざまな手口があります。電話やはがきで連絡がきても慌てず、一旦落ち着いて家族や警察に相談しましょう!
 
*
 
本日は、渋川学区のマスコットキャラクター『しぶはなちゃん』も応援に駆けつけてくれました。
渋川やすらぎ学級は、年度途中からのご参加も可能です。ご興味のある人は、渋川まちづくりセンターまでお問い合わせください。
 
*