ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2019年2月13日
 
渋川やすらぎ学級閉講式と「ヴィオラコンサート」を開催しました。
 
*
 
2月13日(水)に、渋川やすらぎ学級閉講式と「ヴィオラコンサート」を開催しました。今年度は12人が皆出席で受講され、閉講式で運営委員長より表彰状が授与されました。一年間の締めくくりとして運営委員長の中村成行さんが挨拶され、当協議会の西嶋事務局長が受講生の皆さんへお祝いの言葉を添えました。
 
*
 
閉講式のあとは、ヴィオラ演奏者の久野村優子さんによるヴィオラやバイオリン、ピアノの演奏を聴きました。
まず、ヴィオラとバイオリンにどのような違いがあるのか説明していただきました。また、お知り合いの方から譲り受け大切にされている小さな小さな幼児用のバイオリンを皆さんに順番に見せてくださいました。初めてバイオリンを手にする受講生は珍しそうに弦を弾いてみたり裏側まで見たりしていました。
 
*
 
普段、こんなに近くでヴィオラやバイオリンの演奏を聴ける機会はあまりないので、皆さん熱心に聴き入っていました。途中、ピアノに合わせて懐かしい唱歌なども一緒に歌いました。アンコールでは、久野村さんの素晴らしい歌声も披露されまちづくりセンターの大会議室に居ながらにしてコンサートホールに居るかのようなひと時を過ごしました。
 
*