ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2018年9月27日
 
第4回渋川やすらぎ学級「長浜盆梅展について」を開催しました。
 
*
 
9月12日(水)に、第4回渋川やすらぎ学級「長浜盆梅展について」を開催しました。講師に長浜観光協会より慶雲館館長小川喜弘さんと主事金子遼さんをお迎えし、長浜盆梅展の会場となる慶雲館や開催に至るまでの経緯などの解説をしていただきました。このお二人は盆梅展開催中、「花咲おじさん」「花咲おにいさん」として希望される来場者に付き添って一点ずつ解説してくださいます。
 
*
 
慶雲館が建てられた経緯についての説明のあと、高さ3mもあるものや重さ800kgもある盆梅を人の手のみで搬出入されていることや、古いものでは樹齢400年という古木も展示されていることなどをお聞きしました。400年も前から存在する実物を今日私たちが拝見できることは大変感慨深いものです。昭和27年から始まった長浜盆梅展は、歴史も規模も日本一だそうで一見の価値があります。
参加した学級生からは、今回盆梅展を見学するだけでは知りえない裏側までお聞きしたことで、来年はまた違った視点で見学することができるという感想が多く寄せられました。私たちの滋賀県の素晴らしさを再認識する良いきっかけとなりました。
 
*