ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2018年2月6日
 
まちづくり現地研修を実施しました。
 
*
 
かもめ2月3日(土曜)当協議会地域安全コミュニティ部会主催の「まちづくり現地研修」を25人の参加で実施しました。研修先は、京都府木津川市にある「NPO法人かもめ(加茂女)」等を訪問しました。今回の目的は、今後コミュニティビジネスを検討・計画・実践していくうえで、実践されている先進事業者に学ぼうということで計画されたものです。
 
*
 
竹林「NPO法人かもめ」では、代表の曽我様から事業概要の説明を聞きました。特に、事業を軌道に乗せるまでの苦労話を聞くと目頭が熱くなるとともに、曽我様の強いリーダーシップに感銘しました。講演後は、事業の中心となる竹林の現場を案内してもらいました。月一回の竹林整備では追いつかないほど成長するとのことでした。
 
*
 
庭園午後からは、フィールドワークとして「浄瑠璃寺」を拝観しました。九体の阿弥陀仏が安置されている阿弥陀堂と庭園にある三重搭が有名です。住職によるユーモア交えての説法を興味深く聞きました。
 
*
 
ならやま最後に、「旬の駅 ならやま」に立ち寄りました。野菜・果物等、地産地消はもとより、県内外の産地からも旬の物を取り寄せた豊富な品揃えがあり、活気に満ちていました。
 
*
 
今後のコミュニティビジネスの検討に生かせる有意義な研修でした。
 
*