ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2018年1月29日
 
すこやかセミナー「夢をプロデュースするチカラ」を開催しました。
 
*
 
1月27日(土)渋川まちづくりセンター大会議室にて、すこやかセミナーを開催しました。講師に「ミスターびわ湖・勇さん」の愛称でテレビでもおなじみの川本勇さんをお迎えし、43人が参加しました。
 
*
 
はじめにご自身がお仕事で関わる日本と世界の子どもたちのお話を聞き、その後DVDを観ました。世界の子育て事情と日本の子どもたちとの現状の違いを知り、登山家としての体験を通して「ひとつの山に登ると決めてひたむきに歩くことが大切だ」と、夢を見つけたらどんな困難があっても一歩づつ進んでいくことが実現への一番の近道であることを学びました。
 
*
 
子どもが夢をプロデュースできるようにするためには、まず保護者自身が楽しんで日々の生活を送りその姿を見せること。また、子どもがふるさと渋川を誇りに思えるイベントなどもまず、保護者自身が楽しんで企画することで実現できるのではないか、など独自の目線でまちづくりにも通じるお話をしていただきました。
 
*
 
参加者とトークディスカッションをしました。子どもを持つ保護者から「子どもと接する時に心がけていて効果的だったことを教えてください」など様々な質問がありました。
 
*
 
最後はミニライブで、子育て中の保護者に向けた力強いエールを歌に乗せて披露していただきました。参加者からは「様々な子どもを見てきた人だから語れる説得力があった」「当たり前のようで忘れていたことに気づくことができた」などの声がありました。
 
*