ホーム >> 新着情報

新着情報(イベント)

2017年6月24日
 
「じゃがいも掘り体験」を実施しました。
 
*
 
6月17日(土)真夏を思わせる強い日ざしの中、渋川小学校の畑にて学区の子どもたちと地域の大人たち、小学校の先生方など総勢266人が参加し「じゃがいも堀り体験」を実施しました。
2月に地域の皆さんに畑を作っていただき、大人と子どもが協力して植えた種いもが成長してようやく収穫の時期を迎えました。
 
*
 
4月に草引きをし、5月初旬に芽かき、土寄せをしたりして大切に育てました。6月になると晴天が続き葉っぱにアブラムシがたくさん付いて葉が変色し元気がなくなってきたので、農作物のプロに相談し農薬の代わりに牛乳を散布して虫を駆除する作業をしました。
 
*
 
じゃがいもの生育具合がとても心配でしたが、掘ってみると昨年より少し小ぶりながら、皆さんに食べていただける量のじゃがいもを収穫することができました。
じゃがいもを茹でている間にみんなでドッヂボールをして大いに盛り上がりました。渋川学区のマスコットキャラクターのしぶはなちゃんも応援に来てくれました。
 
*
 
かまどベンチの大鍋で穫れたてを茹で上げました。アツアツのじゃがいもは、ホクホクして甘味があってとても美味しかったです。
 
*
 
参加した大人と子どもたちが収穫の喜びを共有することができました。
 
*