わんぱくプラザ老上第5回「新春書き初め大会」を開催しました。

活動報告 2026年01月20日

わんぱくプラザ老上第5回「新春書き初め大会」を開催しました。

1月8日(土)、第5回「新春書き初め大会」を開催しました。

50名の子ども達、大人のサポーターが33名、総勢83名の参加者で、今年最初のイベントが始まりました。


講師に草川薫人さんをお迎えし、今年も大筆による書道パフォーマンスを披露していただきました。

今年は午年、空に舞う天馬のように飛躍の1年であってほしい!との草川先生の思いをのせて『天馬』と揮ごうしていただきました。

また、42個の色のついた枠の中に、小学3年生以上の子ども達は自分の今年の思いを一文字で表しました。

大筆パフォーマンス後は、各自の書き初めがスタート。
各学年のお題の中から、自分が書きたい文字を選び半紙に書いていきました。
草川先生には会場を回って、子ども達一人ひとりにご指導いただきました。

書いた作品は草川先生に審査していただき、表彰いたします。

審査の合間には、昔ながらのお正月あそび等をしながら、みんなで楽しみました。
表彰式では草川先生より入賞した作品の講評や励ましの言葉を頂いて、45年続く『新春書き初め大会』を閉じました。

この事業の運営にご協力いただきました草川先生、わんぱく子ども事業サポーター、保護者サポーター、青少年育成区民会議の皆さん、本当に有難うございました。