ホーム
老上まちづくりセンター
老上学区まちづくり協議会
*
文字サイズ小中大
背景色変更標準青黄黒
ホーム >> 新着情報
LINE友だち登録
★インフォメーションP1( HPのサイト
★インフォメーションP2のサイト

新着情報(お知らせ)

2024年3月8日
 
令和6年3月5日、令和5年度草津市地域課題解決応援交付金事業の一環である「ワクワク‼おいかみチャレンジ」に採択された3団体が、活動報告を行いました。
 
*
 
「老上わんわんパトロール」
毎日のワンちゃんのお散歩を通して人と人との繋がり作りや、お散歩しながら「地域の目」で防犯にも繋がる「老上わんわんパトロール」活動。成果として、お散歩仲間が広がり、老上に愛着が持て、防災意識も高まりました。今後も、ペット防災をも視野に活動を継続していきます。
 
*
 
「おばけも笑顔に♡TRICK or TREAT」
地域密着を目指すおいかみ食堂を主催する「JAGUARの部屋」は、学区民の誰もが参加できる事業との想いで、10月21日、まちセンを起点としたハロウイン仮装行列を行いました。地域にワクワクを届けるため、計画段階から様々な工夫を行い、当日は400名弱の参加を得ました。参加者からは、来年も是非という声が多く、意義のあるイベントになりました。
 
*
 
「ふれあいクッキング」
毎月第2・4金曜日の朝に開催されている「老上ふれあい朝市」に合わせ、朝市販売の野菜を利用して簡単な料理を行いながら、交流の場や仲間作りを行おうと「ふれあいクッキング」を10月から6回開催しました。12月には、伝統食のお節料理にもチャレンジ。6回の教室を通じて、お料理する仲間も増え、お互いの料理のコツも知ることが出来ました。
 
*
 
令和6年度も「ワクワク‼おいかみチャレンジ」事業を継続して行っていく予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。
 
*