ホーム
老上まちづくりセンター
老上学区まちづくり協議会
*
文字サイズ小中大
背景色変更標準青黄黒
ホーム >> 新着情報
LINE友だち登録
★インフォメーションP1( HPのサイト
★インフォメーションP2のサイト

新着情報(日記帳)

2023年8月30日
 
今年度、老上学区まちづくり協議会では老上学区地区防災計画を策定しています。その中で、8月26日(土)に老上学区の防災訓練『情報伝達訓練』を開催しました。
 
*
 
午前9時に草津市に震度6強の地震が発生した想定で、老上まちづくりセンターに災害対策本部を立ち上げ、各町内会・マンションの防災ネットワーク担当者と連絡を取り合い各地の被害状況を確認する訓練を行いました。
 
*
 
今年は、電話、LINE、無線機など複数の連絡手段で連絡を取り合いながら情報伝達方法を検証しました。
また、地震発生から第1報、第2報と複数回被害状況を伝達することを意識しながら取り組みました。

訓練後、老上まちづくりセンターにて龍谷大学石原准教授をはじめ、防災アドバイザーと意見交換をしました。
 
*
 
今回の訓練で、複数の連絡手段で短時間に連絡が取り合えること、LINE活用が有効手段であることが確認できました。
 
*
 
また、老上まち協公式LINEを通じて、多くの老上学区民へ連絡ができるようになれば、早急に緊急連絡が周知できるようになると考えられます。
 
*
 
災害の備えに、老上学区まちづくり協議会公式LINEのご登録をぜひよろしくお願いいたします。

     ~つながろう!老上~


   老上学区まちづくり協議会公式LINE
 
*