ホーム >> 新着情報
情報誌

新着情報(お知らせ)

2023年6月1日
 
◎焼却ごみ袋の取り扱いが変わります!(2023年10月1日から)


目的
国の方針を踏まえ、ごみの排出量に応じた負担の公平性に基づき、ごみ袋の価格(手数料)を見直し、ごみの排出抑制や再生利用、意識改革を進めるために実施します。

効果
SDGs(持続可能な開発目標)の理念を踏まえ、資源循環型社会の構築や脱炭素社会の実現につなげます。

👨‍👩‍👦‍👦
 
*
 
◎ごみ袋のお求め方法

各まちづくりセンター、スーパーやコンビニエンスストア等の取り扱い店で、お求めください。
ごみ袋取り扱い店一覧(PDF)


焼却ごみ袋:変更あり
購入(無料分はありません)

プラスチック製容器袋、ペットボトル袋:変更なし
交換(無料分を超えた場合は購入)

※ごみ袋の購入は、10枚単位で取り扱います。


※古紙類の収集日を統合し、収集回数を増やします!
(新聞、広告、雑誌、雑紙、段ボールについて)
焼却ごみ袋に含まれている雑紙の分別を促し、古紙類の資源化を進めることや、市民のみなさまの利便性の向上を目的に、品目別に月1回ずつの市が行う古紙類回収日を統合し、令和5年10月から、月2回に収集日を増やします。
詳しい日程は、9月に配付するごみカレンダーで確認してください。


焼却ごみ袋が変わります
現行(青色の字)新(オレンジ色の字)
※現行のごみ袋も引き続き使えます!
 
*
 
◎ごみ袋引換券

お渡し方法:変更なし
これまでとおり、9月から町内会を通じて配付します。
転入された方や、町内会への加入手続きがお済でない方は、市役所でお渡しします。

ごみ袋引換券と交換できるごみ袋:変更あり
引換券は、1世帯に付き、2種類合計で、40枚分を無料でお渡ししますが、引換券で交換できるのは、プラスチック製容器ペットボトルのごみ袋のみです。
焼却ごみ袋とは交換できません。

注意事項:変更なし
これまでとおり、引換券は、翌年9月30日が有効期限です。
 
*
 
◎焼却ごみの出し方変更なし

焼却ごみ袋にいれるごみ
生ごみ、ゴム(靴)、皮革製品(カバン)、繊維類(衣類)、葉や草、プラスチック製容器類を除くプラスチック(プラマークがないもの)、紙くず、紙おむつ
枝木は袋に入れなくても可(剪定した木や枝)🌲


福祉・子育て支援施策として焼却ごみ袋(30L)の年間50枚分無料配布など、減量が困難な紙おむつ等のごみの排出に伴う経済的負担の軽減を図ります。

・子育て世帯のうち、対象ととなる2歳未満の子どもがいる世帯
【子育て相談センター TEL 561-2339】

・障がい者のいる世帯のうち、対象となる世帯
【障害福祉課 TEL 561-6972】

・要介護世帯のうち、対象となるすっきりさわやかサービス利用世帯(焼却ごみ袋の無料配布相当額の割引券)
【介護保険課 TEL 561-2369】
 
*
 
◎現在のごみ袋に関する経過措置


現在のごみ袋は、令和5年10月1日以降も使えます。:変更なし
現在のごみ袋の引換と購入は、令和5年9月30日まで
新しいごみ袋の引換と購入は、令和5年10月1日から
 
*
 

◎ごみ減量とリサイクル


ごみの発生を抑え、分別の徹底によるリサイクルなどに取り組むことで、焼却ごみが減り、そのことにより、焼却ごみ袋のサイズを小さくしたり、購入を少なくすることが出来ます。

生ごみを減量(減らす)
使いキリ、食べキリ、水キリの3キリを心がける。など

リサイクル(分ける)
菓子箱等の雑紙や、プラスチック製の容器や包装紙を焼却ごみ袋に入れず、しっかり分別する。など

※「生ごみ処理容器購入費補助金」の上限を引き上げました。
生ごみ減量や堆肥化を促進する処理容器の購入費用の2分の1の補助を行っています。令和5年4月に、補助上限額 12,000円を30,000円に引き上げました。
・申請該当者
 草津市に住民登録されていて、処理容器を良好に管理できる方
・補助金額
 処理容器本体の購入に要した費用の2分の1に相当する額
・申請受付
 生ごみ処理容器の購入後3か月以内に申請してください。




新制度に関するQ&A
Q1:手元に残っている指定ごみ袋はどのようにしたらよいのか?
A1:指定ごみ袋制度の導入は、令和5年10月1日から始まりますが、各ご家庭でお手元に残っている透明の指定ごみ袋は、令和5年10月1日以降もお使いいただけます。なお、紙製の指定ごみ袋は、中身を確認することができないため、ご使用いただけません。

Q2:指定ごみ袋の販売店・引換店はどこになるのか?
A2:現在、販売や引換されているごみ袋と同じように、各まちづくりセンター及びスーパーやコンビニ等のごみ袋取扱店での販売および引換を予定しています。現在のごみ袋取扱店については、下記をご確認ください。
ごみ袋取り扱い店一覧(PDF)


Q3:新しい指定ごみ袋の販売や引換が開始されるのはいつですか?また、それまでに指定ごみ袋がなくなった場合、どうしたらいいですか?
A3:新しい指定ごみ袋は令和5年10月1日から販売と引換を開始しますので、それまでに指定ごみ袋が足りなくなった場合は、1枚110円でご購入いただくことになりますので、計画的にご使用ください。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
*