閉じる

MENU

ホーム

人と地域が輝く常盤協議会

MENU

やすらぎ学級 第2回 防災講座(避難訓練) 開催しました!

やすらぎ学級 第2回 防災講座(避難訓練)開催しました!
9月7日(月)13:30~15:00
常盤まちづくりセンターの避難訓練に「やすらぎ学級」の講座として参加しました。

 2階の大会議室で講座開始後、非常ベルが館内に鳴り響きました!
 1階の職員から「火災が発生しました。
非常階段から館外に避難してください!」と連絡を受け全員が脱出!


2階のベランダの出口からスリッパのまま脱出。非常階段を降りました。
滑らないよう気をつけて降りました。
職員は1階、2階の各部屋、トイレやエレベーター内を確認しました。

避難後、全員無事か人員点呼を実施し、西消防署の消防士さんから
全員落ち着いて速やかに避難できたと評価いただきました。


☆水消火器体験
避難訓練後は、消防士さんから消火器の取り扱い方、消火の仕方などを丁寧にわかりやすく指導していただき、水消火器で消火体験をしました。



☆起震車体験
全員体験しました。特に元気な男性の方は、東日本大震災(震度7)や関東大震災などの大きな地震と同じ地震を体験されました。
机にしがみつかないと放り出されそうなくらい非常に激しい縦揺れや横揺れに、「これらと同程度の地震が襲ってきたら命がない」と感じられたそうです。
今回の防災体験をきっかけに、日頃から防災について意識を高めて、いざというときに、どうすればよいかなどを家族と話し合いたいと思いました。

人と地域が輝く常盤協議会©